2014.07.28 Monday

ウラゴマダラシジミ


自宅のプラムの葉にとまってくれました。
近年あまり見かけなかったので嬉しかったです。

 
2014.07.24 Thursday

イワツツジ


浮島湿原に向かう途中の登山道脇の倒木にありました。
果実は、まだ青々としてますネ^^;
2014.07.23 Wednesday

浮島湿原とヒメシジミ





在庫から、浮島湿原の木道が始まって間もなくの箇所。
遠くに2人の方がおります。
左側の方、木道から外れて湿原内に入り込んで写真撮影しているようでした。
我々が傍に接近した時には、木道に戻っていたようです。残念ですネ。

ヒメシジミの新鮮な個体が飛び交っていました。
左が♂で右が♀です。


 
2014.07.22 Tuesday

メスグロヒョウモン


念願の蝶を撮ることができました。
子ども時からはや50年が過ぎてます。
地元で撮れて最高!

昨日は、浮島湿原に行ってきました。
滝上側からの山道を走らせて登山口に向かいました。
途中、何か所かにヒグマの糞を路上で見かけました。
コマドリが遠くで囀っていたのですが、双眼鏡でも見つけられませんでした。

オオヒカゲの飛翔の写真を撮りたいなぁ〜!
 
2014.07.20 Sunday

エゾノシモツケソウ


昨日は、アコースティックパーティー2014、
夏川りみ、森山良子、吉川忠英さんのコンサート!
良かったですよ!^^

熊に遭遇しないことを願いながら、山中へ。
もう、花期の最盛期は終わってました。
でも、今年も出会えて幸運です。
小川沿いのブッシュに入り込んで、やっとの思いで撮れました。

藻別の山中でもカラフトセセリを見ました。


 
2014.07.15 Tuesday

ハリオアマツバメ


昨日の朝、今季初見でした。
体長約21cm、羽を広げると約50cmもある。
冬季になるとオーストラリアやパプアニューギニアへ南下し越冬します。
 
2014.07.14 Monday

ヒメウラナミジャノメ


ノラニンジンに訪問してたヒメウラナミジャノメ。

 
2014.07.13 Sunday

カラフトセセリ


今日、滝上町に会いに行って来ました。
1999年7月北海道滝上町で発見されて以来、15年が過ぎました。
道内に生息範囲を広げるには、後何年かかるのでしょうか?

 
2014.07.09 Wednesday

カラフトアカバナ


我が家の玄関付近に咲いていました。
どうやら、カラフトアカバナのようです。
だんだん増えてきました。
 
2014.07.06 Sunday

クワの実


今日は、菜園と買い物アッシー。
まったりと休みました。
遠出せずに、ご近所巡り〜公園でクワの実が豊作でした。

 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM